芸能情報チャンネル

お笑いその他のテレビの芸能情報を曜日ごとに纏めています。

刑事7人5 2019.7.10より 感想・ネタバレ

スポンサーリンク

テレ朝 水曜夜9時

f:id:max2111:20190704225103j:plain

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/keiji7_05/ 東山紀之/田辺誠一/倉科カナ

概要

 東山紀之演じる天樹 悠を中心に、個性あふれる刑事たちが、時代とともに複雑化していく超凶悪犯罪や難解な未解決事件に挑む人気ドラマが、ついに5年目を迎えます。

 天樹、海老沢芳樹(田辺誠一)、水田 環(倉科カナ)、野々村拓海(白洲 迅)、青山 新(塚本高史)、片桐正敏(吉田鋼太郎)、そして法医学の権威・堂本俊太郎(北大路欣也)ら、「専従捜査班」のメンバーは、もちろん健在。さらに成長した姿で帰ってきます!

 天樹が所属する「刑事資料係」は、捜査資料を保管・維持・管理する、いわば警視庁内の巨大なデータバンク。

通常業務として、刑事たちから依頼された捜査資料の貸し出しや、資料の整理をこなしながら、膨大な資料を読み込み、 “人間犯罪ビッグデータ”となった天樹。

そんな天樹は、事件が起きると、海老沢、環、拓海、青山、片桐らと「専従捜査班」の一員として独自の捜査を行います。

このように“資料係”と“刑事”という天樹の二刀流は健在なのですが、今作ではなんと、この「専従捜査班」が警視庁独自の部署として正式に発足、記者発表で世間にも存在を公表されることになります!

 犯罪の複雑化、高度化によって未解決事件が急増、野放しの犯罪者たちも増加の一途をたどるばかり…と、これによって地に落ちた警察への信頼を取り戻すために、「専従捜査班」が発足。

組織の論理にとらわれず、独自の判断で自由に捜査を行い、時には「司法取引」さえも武器に、超凶悪犯罪を徹底的に捜査する最強のチームとして、7人は熱い“正義”を胸に、巨悪に挑みます。

ますます面白くなってきそうですね。

あらすじ

2019年7月10日(水)よる9:00~10:09 第1話 初回拡大スペシャル

 2019年夏、複雑化・高度化する超凶悪犯罪と難解な未解決事件に特化し、早期解決を目指す、警視庁独自の部署として「専従捜査班」が正式に発足した。

 その「専従捜査班」が結成されて間もない金曜日――。

ある貸し倉庫で、所轄署の刑事・大貫敦の遺体が発見された。

臨場した天樹悠(東山紀之)らが目にした大貫の遺体は、白目をむき、大きく開かれた口いっぱいに金ぱくを詰め込まれていた。

さらに、現場の窓には、同じ金ぱくで書いた『オマエタチ ハ ムリョク』という、警察に挑戦するかのようなメッセージが残されていた。

「専従捜査班」の一員でもある法医学教授・堂本俊太郎(北大路欣也)が解剖した結果、死因は、生きたまま口に金ぱくを詰め込まれたことによる窒息死ということがわかる。

極めて残忍な手口であることから、天樹らは、まず怨恨の線で捜査を進めることに…。

 水田環(倉科カナ)の捜査で、被害者の大貫は、強引な取り調べや女癖の悪さ、暴力団とのズブズブの関係で監察にも目を付けられていたことが判明。

天樹は、大貫が担当した過去の事件を調べ始める。

 翌日の土曜日――。大貫の愛人だったと思われるクラブの経営者・間宮静香のマンションへ聞き込みに行った海老沢芳樹(田辺誠一)と青山新(塚本高史)は、ベランダで頭部に巨大な植木鉢をかぶせられた女性の遺体を発見する。

青山が植木鉢をどけると、土が遺体になだれ落ち、植木鉢の裏側には『ハヤク キヅケ』と書かれたメモが貼られていた…。

「専従捜査班」の新人・野々村拓海(白洲迅)は、“金曜日に金ぱく”、“土曜日には土”と、曜日になぞらえた殺人なのではないかと言うが、班長の片桐正敏(吉田鋼太郎)は一蹴する。

 しかし、拓海の発言が引っかかった天樹は、ひとりで外出する。

そして、警視庁の管轄外で、水曜日に女性の水死体、木曜日に樹木に体を貫かれたタクシー運転手の遺体が発見されていたことをつき止める。

 水・木・金・土――、これが本当に曜日になぞらえた連続殺人事件だとすれば、さらに事件は続くのか…!? 

これ以上被害者を増やすわけにはいかないと、天樹ら「専従捜査班」の面々は、タイムリミットが迫る“日曜日の殺人”を未然に防ぐため、奔走する!