芸能情報チャンネル

お笑いその他のテレビの芸能情報を曜日ごとに纏めています。

僕とシッポと神楽坂 3話 感想・ネタバレ

スポンサーリンク

僕とシッポと神楽坂 3話 感想・ネタバレ テレ朝 金曜夜11時 

f:id:max2111:20181108103338j:plain

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/shippo/

相葉雅紀/広末涼子/小瀧望

日本では3人に1人が犬や猫などの動物と暮らしています。 現代社会において動物は私たち人間にとって

“ペット”という枠を超えたかけがえのない“パートナー”。 そんな大切な存在が、もしも病気になったとき…

尊い命を救ってくれる病院と獣医師は不可欠。

相葉が演じる達也は、神楽坂にある『坂の上動物病院』の獣医師。

勤めていた動物病院を辞めて実家に戻り、徳丸先生という獣医師のもとで働こうとしていたところ、突然徳丸先生が達也に病院を任せ、姿を消してしまいます。

戸惑いながらもそこに留まり、神楽坂の人々と交流を深めていく達也。

やがて「コオ先生」と呼ばれるようになった達也は、彼らの大切なペットの命を守るため、獣医師として奮闘を続けていきます。

 そんなコオ先生が、手術前に不安でいっぱいの飼い主たちに、必ずかける言葉があります。

 「○○さんの気持ちは受け取りました。頑張ります」

 常に飼い主の心に寄り添い、患者としてやってくる動物=“シッポ”(※コオ先生は病院にやってくる犬や猫を、愛情を込めて“シッポ”と呼ぶ)を救うことに全力を傾けるコオ先生の言葉と姿勢。

 動物を愛する心と、優しい雰囲気を持つ相葉は、まさにコオ先生という役にぴったりと言えるのではないでしょうか。

 また、今作にはビションフリーゼのダイキチと三毛猫のオギというマスコットキャラクターのような犬と猫も登場!   ともかく、週末のひと時を穏やかにしてくれる作品です。

1話の視聴率は6.6%、2話5.4%、3話4.9%と夜遅いのに健闘しています。

あらすじ

3話 

町内会の寄り合いに出席した達也(相葉雅紀)は、そこで扇店『かなめ屋』を営む小宮千津(加賀まりこ)と会う。

 千津の飼い猫・カナメは、徳丸(イッセー尾形)がいたころからの患畜。

達也はたまにはカナメを病院に見せにきてほしい、と声をかける。

 そんなある日、姿を消していたはずの徳丸が突然『坂の上動物病院』に現れる。

勝手に病院に入り込んでいたのを発見したトキワ(広末涼子)は、徳丸を泥棒と勘違い!  トキワが徳丸を威嚇しているところに、ちょうど出勤した達也は、その光景にびっくりしてしまう…! 

その後、徳丸が獣医師として南米に行っていたことを聞いたトキワは、7年前に南米に発って以来、行方不明になっている夫に思いを馳せ…?

 ひょんなことから偶然千津とも知り合ったトキワ。

千津からカナメを飼うことになった経緯を聞いたトキワは、「たったひとりの家族である愛猫を残して逝くことになるかもしれない」という不安に揺れる千津の胸中を知る。

 病院に戻り、そのことを達也に話すと、即座に達也はトキワの思いを汲み、神楽坂で動物を飼うお年寄りのために往診をしてはどうか、と提案。

そんなふたりの様子を見て、病院を任せた徳丸も安堵の表情を浮かべるのだったが…?