芸能情報チャンネル

お笑いその他のテレビの芸能情報を曜日ごとに纏めています。

カインとアベル第1話の感想と視聴率

スポンサーリンク

カインとアベル第1話の感想と視聴率
フジ 月 夜9時

 

f:id:max2111:20161014131524j:plain


出典 http://blog.fujitv.co.jp/CainandAbel/index.html

最近の月9はあまり視聴率が良くないが、今回はどうですかね?

17日に15分拡大でスタートし、初回の平均視聴率は8・8%だった。

 昨年7月期「恋仲」の9・8%を下回り、数々のヒット作を生み出した看板ドラマ枠「月9」の初回最低を更新した。

しかし、月9としてはラブストーリーを前面に押し出さず、骨太なテイスト。SNS上には「山田君の演技が今までと違い、大人」などの声が山田のファンから出ていた。

一方で「会社員役で金髪ってどうなの?」「メイク濃すぎてサラリーマンに見えない」「どう見ても高校生」など不評の声が噴出した。

また、人気グループ・Hey! Say! JUMPが、12月14日に18枚目のシングル「Give Me Love」を発売するが、これは『カインとアベル』主題歌である。


あらすじ

 

『高田総合地所株式会社』の
創立50周年記念パーティーが行われている。

しかし、その席に高田たかだ優ゆう(山田涼介)の姿がない。

優は、社長の貴行たかゆき(高嶋政伸)の次男。
優の兄で、副社長の隆一りゅういち(桐谷健太)が探しに行く。

優は、一社員として貴行の会社で働いている。
だが、できる兄の隆一に何かと比較され、
他の社員たちからも冷ややかな目で見られる存在だ。

優自身もわかっている。
だから、この日も、一人で飲もうとしていた。

優がシャンパンの栓を開けると、
ある女性にかかってしまう。

慌てて謝る優。その女性と飲んでいると、
優は社員に発見され会場に連れ戻された。

貴行のスピーチの間も、優は隆一と
比較されてばかりいた幼少期を思っていた。

貴行の期待は隆一に集中。
今でも、会社の重要な案件に優が意見を求められることは一切ない。

次の日、優は担当している土地の買い上げを
地主が取りやめようとしていることを知らされる。

地主に会いに行くが、取りつく島もない。
だが、会社に戻ると、
なぜか地主が売ることにしたと連絡してくる。
裏で兄の隆一が動いた様子だった。

そんなできない優がアウトレットモール開発の
プロジェクトチームの一員に選ばれた。
これも隆一の一声があったから。

素直に受け取れない優が、プロジェクトルームに行くと、
パーティーの時に会った女性がいる。

彼女は、矢作やはぎ梓あずさ(倉科カナ)。
優と同じく高田総合地所の社員だったのだ。

本社に異動してきたばかりだという梓は、
チームのメンバーとして消極的な優を励ます。

優は慣れないながらも、
大きなプロジェクトに取り組むことになってしまう。